3つの言葉を,人が大切だと思っている順番で表現してみる……(by Hu MacLeod)。
すると,こうなるみたいです。
I love you.
ま,これが普通の人なんですよね。
この話を聞いて,考えました。
もし,
I Love you.
だったら?
……きっと愛にあふれた聖人,仏様のような人でしょう。
いつかそうなりたいと,心から思います。
じゃあ,
I love You.
だったら?
これだときっと,ストーカーですね。
……と言おうかと思ったけど,真実のストーカー心理って,実際はこうなんです。
I love you.
そのことに自分では気付かないとき,人はストーカーになります。
これはDVも同じです。
もちろん,広い意味での心理作用は,犯罪をしてしまう人って,みんなそういう状態だと言えます。
ただ,ストーカーやDVの場合は,恋愛対象であったはずの特定の相手(You)がいるので,あたかも自分は相手のことを想っているかのように錯覚しやすい,という特徴があるんですね。
感情をクルッと裏返しにするだけで,人は聖人にも犯罪者にもなります。
この話の元ネタ(一番上の「I love you.」)を書いたのは,ヒュー・マクラウドというイラストレーター兼マーケッター兼いろいろやってる人。
ある日,ニューヨークのバーで飲みながら暇つぶしにあることをし始めた結果,信じられないような大成功を収めた人です。
あることって何でしょう?
名刺をクルッと裏返しにして,そこに思いつくままの落書きをし続けたのです。
ただそれだけ……。
あなたも,思い切って自分の何かをクルッと裏返してみると,もしかしたら人生が変わるかもしれませんよ。
コメントをお書きください